9月1日は「防災の日」!9月5日までは、「防災週間」ですよ☆

東大阪市のホームページによりますと、

防災の日とは

 防災の日は、大正12年9月1日に発生した関東大震災を教訓として設けられました。また、防災の日を含む1週間を防災週間としています。

 関東大震災の死者・行方不明者は、10万5千人余りとされ、その多くが地震直後の火災で亡くなられたと言われています。

 本年は、4月に熊本地震が発生し、あらためて地震の恐ろしさを感じた方も多いと思いますが、災害の備えはできていますでしょうか。

 

熊本地震の写真

熊本地震で活動した本市消防局救助隊

熊本地震で活動する隊員

災害に備えて学びませんか

 東大阪市では、災害に対する知識と心構え、対応手段を身につけていただくため、消防局に防災学習センターを設けています。過去の地震だけではなく、今後発生するおそれがある「南海・東南海地震」の予測地震動も体験できるコーナーなどもありますので、この機会にぜひ訪れてみてください。

防災学習センター

防災学習センター

とのことです。

 

みなさんは災害への備えできていますか?昨日も。熊本で震度5弱の地震があったばかりです(*_*)

 

いつ何時大きな地震が来るかわからない状況にはあるので、この機会にしっかり見直しましょう!

 

防災学習センターへも行ってみ下さいね☆入館は無料ですよ♪(^^♪

 

防災学習センターはこちら↓↓

[map]東大阪市稲葉1丁目1番9号[/map]

 

(A型のA)

 

 

2016/09/01 11:35 2016/09/01 11:35
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集