壁に花!?まるでスペインのパティオ祭りな「中庭フェスタ」が開催!プロが教える無料の寄せ植え教室なんかもありますよ。

パティオ祭り

壁に花が!!!な、なんだこれはー!!

実はこれスペインのコルドバ地方で行われるパティオ祭りの写真です。

……

ってパティオ祭りってなんですか?
実は私も初めて聞いたのですがコトバンクによりますと

スペインの古都コルドバで開催される、民家の中庭を披露する祭り。コルドバの家々には中庭(パティオ)があり、建物の壁面や庭が美しい花で飾られている。普段は外部の人が中に入って見ることができないその中庭を、観光客に開放して見せてくれる。祭りはコンクールになっていて、開放するのはエントリーした家の中庭。優秀な庭に賞が贈られる。

パティオ=中庭のことで、壁に花を飾って中庭を競いあい、みんなに眺めてもらうお祭り。壁に花を飾るって斬新です。

実際に行かれた方の投稿を見てみると、ものすごくキレイで実際に行ってみたくなります。

そんなパティオ祭りにインスパイアされたイベントがなんと岸田堂にてシルバーウイークの9月19日から開催!
実際どんな華やかな感じになるかは現地に行ってのお楽しみということですが、

寄せ植え教室

お庭にはパティオ祭りのように花を飾りたいですよね!ということで、9月22日にはガーデニングに役立つ「寄せ植え教室」が開催されます。プロのお花屋さんが教えてくれるのに、なんと参加無料なんですよ、奥さん!
普通こういう教室行くと、2,000円か3,000円はかかったりしますが、無料って。さらに作った寄せ植えももらえちゃうとかちょっとすごいです。
電話予約優先、3回開催で各10名まで参加できますよ。(※お持ち帰り頂ける寄せ植えは1組様につき1つ。未成年者だけでのご参加はダメなようです。)

スペイン風の軽食

そして…おもてなしサービスということで、19日から23日まではスペイン風の軽食と飲み物までもらえるそう!席数に限りはありますが、座って飲食できるスペースあるようです。すごー!

オーベルジュコート岸田堂

実はこちら、野村工務店がプロデュースするオーベルジュコート岸田堂のモデルハウスオープン記念として行われるイベントなんだそうです。

野村工務店が絶対の自信をもってプロデュースした、素材にこだわった家をぜひ見て下さい!とのことで

kishidado2

岸田堂の全17邸が、野村工務店でしか取り扱っていないという5m(デカッ!)の吹抜けに配した窓から中庭を眺められるという、なんとも優雅なコンセプトで、開放感溢れる造りとなっているのが特徴です。

オーベルジュコート岸田堂

撮影した10日の段階では絶賛作業中でしたが、近くのお母さん方が「外国の家みたいやねぇ」と興味深そうに見ておられました。
野村工務店は街並みにもこだわっているそうですので、どんな素敵な街が完成するのか楽しみです。

詳しくはモデルハウスが完成したら紹介したいと思います!

ちなみに、現地へは

オーベルジュコート岸田堂

俊徳道から徒歩9分という場所にあり、

オーベルジュコート岸田堂

俊徳道の駅の高架から24号線を西に進み

 

オーベルジュコート岸田堂

三ノ瀬の交差点をもうちょっと進んだところ

オーベルジュコート岸田堂

桃の湯が見えたら左折。

そのまま直進で現地に到着します。

中庭フェスタ(パティオ祭り&おもてなし軽食サービス)

日時:9月19日(土)〜23日(水)
   10:00〜17:00
場所:大阪府東大阪市岸田堂北町8番
参加費:無料

寄せ植え教室

日時:9月22日(火) 各部1時間程度
 【第1部】午前10時~【第2部】午後  1時~
 【第3部】午後  3時~
場所:大阪府東大阪市岸田堂北町8番
参加費:無料(各部10名様)

※寄せ植え体験の感想だけ書いて頂きます。(お花屋さんと相談して今後のイベントの参考にします。無料の体験イベントを今後行う可能性もあるので、その時に案内を送ったりする場合もありますが、個人情報を書くのはちょっと、と思われる方は楽しかったか、ためになったかどうだったか感想だけ教えてください。)

予約優先制となりますので、お電話でのご応募は
0120-62-5588 まで!

(「号外NETを見た」とお伝え下さい)

または

こちらのフォームよりお申込み下さい

 

[map]大阪府東大阪市寺前町1丁目7−8[/map]

(ノット)

 

2015/09/15 12:00 2017/07/04 12:23
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集